赤の雪駄 ~赤花緒のすがった雪駄~―丸屋の定番―丸屋履物店

赤の雪駄 ~赤花緒のすがった雪駄~

赤い花緒の雪駄というのはあまり実例が少ないように思いますが、 上手く赤を取り入れて頂く事でお洒落な雪駄に仕上げて頂くこともあります。 主に印伝花緒となりますが、定番の組み合わせから赤を取り入れた例をメインに紹介していきます。

赤花緒の軽装雪駄(草履)(レディース

赤花緒の軽装雪駄
赤花緒の軽装雪駄
\1,000

赤花緒の雪駄ということで本来ならば「これではない」と言われてしまいそうですが・・・
「レディースの赤花緒の雪駄」という表現をお客様に頂きますので、この雪駄をイメージされる方もいらっしゃるのではないかと思います。
男物の軽装雪駄同様にビニール表・スポンジ底仕立ての軽装草履で、昔から赤無地花緒がすがった草履が定番だと思います。
盆踊りやお祭り・イベントの際のお揃いとして、また旅館などの仲居さんの制服としても採用されている草履です。

軽装草履詳細へ

雪駄にすげる赤花緒~印伝花緒~(メンズ)

雪駄にすげる赤の花緒というと赤地の印伝花緒が最も多いと思います。
柄は様々ですが、細身に仕立てられた花緒は雪駄との相性も良く様子の良い雪駄の組み合わせとして昔から親しまれています。

赤地の印伝花緒

赤地の花緒というのは少し極端な例かもしれません。
印伝の場合漆で柄付けしていますので、この漆だけを赤くしたパターンの印伝もまたお洒落です。

赤漆の印伝花緒

画像は黒地と紺地に赤漆の印伝花緒。
どちらも黒裏・黒ツボの革で仕立てられた赤だけど渋い花緒です。

赤エナメルの雪駄(草履)(メンズ)

男の赤の雪駄(草履)ということで、是非ご紹介したい雪駄があります。

臙脂エナメルの真角草履

赤というよりも臙脂ですが落ち着いた赤を丸屋ラインナップとしてご用意しています。
もともと真角の草履は通人しか興味を示さない草履と捉えており、ならばと足元から遊んで頂ける赤をラインナップに加えた次第です。
一般的な草履は角が丸いのですが真角にこだわった草履で、角の加工が難しいため非常に職人泣かせなデザインとなっております。
その分、流通量や履いている方も少なく「お洒落は足元から」とばかりにグッと足元に注目を集められることでしょう。


このページでは赤花緒の雪駄を中心に赤エナメルの真角草履もご紹介させて頂きました。
基本的には我々のような和装履物専門店の場合、お客様に台と花緒をお選び頂き、それを足に合わせてすげていくようになります。
こちらでご紹介させて頂いた雪駄や花緒以外にも様々な商品をご用意しておりますので、是非商品も合わせてご覧ください。

雪駄一覧へ

丸屋の定番

おしながき

紳士下駄

紳士物の下駄というと、大きくて幅のある2枚歯の下駄が最もポピュラーかもしれません。その他にも様々な色や形の下駄を取り揃えております。

⇒⇒紳士下駄一覧ページへ

婦人下駄

紳士物と比べると、柄が入っていたり塗りの下駄も多く、下駄そのものからも”女性らしさ”が伺えます。 浴衣に、着物に、普段着に是非履いてみてください。

⇒⇒婦人下駄一覧ページへ

草履

着物といえば草履。草履といえば着物。 和装とは切っても切れない履物です。合皮・本革・帆布・畳表など。用途に合わせてお選びください。

⇒⇒草履一覧ページへ

雪駄

その美しさに惚れる男子は多いはず。見て良し、履いて良し、武器に良し? リーズナブルな物から高級な物まで。雪駄チャラチャラしてみませんか?

⇒⇒雪駄一覧ページへ

花緒

台は決まっても花緒で迷う方が多いのは、それだけ重要な要素だからです。数ある花緒の中で迷うのは当然!お気に入りの花緒を見つけてください。

⇒⇒花緒一覧ページへ

子供の下駄

子供の下駄にも二枚歯や千両、右近などの種類がございます。サイズも13~21cmまで取り揃えております。カラコロ鳴らせて歩かせてあげてください。

⇒⇒子供下駄一覧ページへ

実用草履&軽装雪駄

いつでも気軽に履けるビニール雪駄やタイヤ裏の仕事履き・楽屋履き、お祭り雪駄など。花緒付きの定番商品をご紹介しています。

⇒⇒実用&軽装雪駄一覧ページへ

軽装草履

盆踊りやお祭りのお揃いなどで履かれる赤花緒の定番草履やウレタン底の仕事履きなど。
女性物の軽装履きを揃えました。

⇒⇒軽装草履一覧ページへ

花緒のすげ替え

下駄・雪駄・草履の花緒のすげ替え承ります。年代物の履物でも花緒を替えるだけで生き返りますよ!他店の品物でもお気軽にお持ちください。

⇒⇒すげ替え詳細ページへ

草履の修理

不意の雨に濡れてしまったり、下駄箱の奥に眠っていた草履の裏革の剥がれの修理など。再糊付け~張り替えまで対応させて頂きます。

⇒⇒修理詳細ページへ