1分2の7枚芯本革草履にタピール高原花緒 2017年1月17日―今日の一足―丸屋履物店

今日の一足

1分2の7枚芯本革草履にタピール高原花緒

1分2の7枚芯本革草履にタピール高原花緒

今日の一足は1分2の7枚芯本革草履にタピール高原花緒をすげた草履です。

草履が続きます。

昨日のおさらいになりますが、5分三枚だと5分の芯が3枚重ねた草履。こちらは一分【いちぶ=約3mm】2の7枚芯。1分の芯が前に2枚、後ろに7枚入ったスタイルの草履です。

1分の芯というのは今ではほとんど見る事が無いですね・・・細く薄くすればするほど職人さんが大変になるから・・・かもしれません。

浅葱色の台に鼠の花緒でなんとも言えない色の組み合わせ。

昔なら「良い草履だね!おねえさん様子が良いよ!」と声が掛かったよ、と5代目がもらしました。

今日の一足・トップへ

1分2の7枚芯本革草履にタピール高原花緒 前壷
1分2の7枚芯本革草履にタピール高原花緒
1分2の7枚芯本革草履にタピール高原花緒 花緒

今日の一足とは

今日の一足とは、丸屋にてお求め頂いたお客様の履物を一足づつご紹介するコンテンツ。掲載ご希望の方はご購入時に店頭にてお声かけください。
※商品見本ではありませんので、「これと同じ物が欲しい」と言われても在庫に無い場合がございますのでご了承ください。