釣り方講座~東京湾奥 エビメバル編~ 仕掛け・釣り方について ・かみやフィッシングクラブ


釣り方講座 ~エビメバル編~

釣り方講座~エビメバル編~

目次


はじめに


タックルについて


仕掛について

 メリットデメリット
直結式食いが良い
強度がある(根掛りに強い)
ハリスがヨレやすい
ハリス交換しにくい
ビーズ式ハリスがヨレにくい
ハリス交換が簡単
食いが落ちる
強度がない(根掛りに弱い)

表を見て頂くと、相反するメリット・デメリットを持っている事がわかると思います。
どっちが良いのか。
これは釣り人の好みもあると思います。
(ちなみに筆者は直結派です)

それぞれ、補足を。
まず、直結式。
直結式はヨレやすいですが、釣り人が気をつけていれば、それほどヨレに悩む事はありません。
・餌を丁寧につけること
・ゆっくり巻き上げること
この2点です。
エビがまっすぐについていないとエビが回転してしまうためヨレの原因になります。
また、高速で巻き上げてしまうと、どんなに丁寧に餌付けしていようが回転するらしく、ミキイトに絡まって上がってくる事が多いです。
(試しに一度やってみるとわかりやすいと思います)
魚が掛かっていなくても、ゆっくり巻き上げるというのがこの仕掛を使う上でのポイントになります。

直結式のハリス交換についてですが。
それほど難しいものではありません。
仕掛を作り慣れてる方なら簡単に、そうでない人でも出来ると思います。
やり方は
①あらかじめ替えハリスを用意しておく
 使用する長さで結び目コブ(大きめ)を作っておくこと!
②ハリスを付けたい位置に8の字結びを作る(まだ結ばない)
③8の字の上と下の輪に替えハリスを通す
④ハリスを通したまま、結ぶ
ハリスには結びコブがあるので、結び目で止まる、という要領。
強度も十分です。
また、この方法なら根掛りして上針だけ生き残った仕掛も替えハリスとして使う事ができます。


替わってビーズ式。
この仕掛のメリットは細ハリスを使える、という事にあると思います。
直結式で0.8号以下の細ハリスはその特性から使いづらい仕掛になってしまいます。
(気をつけてもヨレる。根掛り時にハリス切れ→交換がめんどう)
しかし、ビーズ式なら細ハリス使用時のヨレを気にする必要が無くなります。
細ハリスが使える利点として、「食いが良くなる」というのがあると思います。

メバルはその名の通り目が良い魚で、警戒心も強いと言われています。
そのメバルが。
ビーズを見てビビるのか。
ハリスを見てビビるのか。
はたまた、双方関係無いのか。
読者の判断に任せます。
個人的には、相殺しあってお相子、という印象です。

ただ、ハリスが交換しやすく、すぐに針の号数などを変更できる点は魅力だと思います。



・枝間について
枝間は60cm前後で文句無いかと思います・・・

昭和40年3月1日に発行された「フィッシング・シリーズ メバル」(著者:高橋豊)という本があります。
この本の中で、枝間について「メバルを釣るための研究をする最大の急所」と書かれています。
この本の著者が言うには、「経験と意識した実験から浮かび上がった」間隔らしいです。
それが、50~60cm。
筆者はこれを鵜呑みにして信じています(笑)

これ以上短くしても、探る範囲が狭くなりすぎるし、長くとると、今度は釣り辛くなってしまう。
絶妙な間隔かと。

オモリから下針までの間隔については、20cm。
これはカサゴを意識した間隔です。
市販のメバル仕掛ですとオモリから下針までが60cmあるものがありますが、これだとカサゴが釣れません。
その点からも、船宿仕掛がオススメできます。
下針がオモリの下まで来る事が基本です。

もっとカサゴを意識すると・・・
0cm、40cm、60cmとする事で、2段目の針までカサゴが食ってきます。
(この場合、ハリスは短めにした方が良い)
食いが良い時なんかはダブルになる確率が高く、カサゴで数稼ぎたい時などオススメです。
ただ、渋い時にこの仕掛にすると、根掛りする確率が上がります・・・(諸刃の仕掛です)



・針について
餌に生きたモエビを使用するため、なるべく線径が細いものの方がエビが長持ちします。
そして、メバル・カサゴは口が大きいので、フトコロが広いもの。
以上のような針がメバル・カサゴ釣りに向いています。
一般的にはヤマメ針、もしくはメバル針の8~9号が使われています。
筆者が実際に使用している針はがまかつのピチピチメバルという針です。
この針は細軸仕様の半スレ針。
通常のメバル針よりも若干フトコロが広くなってます。
上記の条件を満たす、良い針だと思います。
また、この針は針先~フトコロがカーブが直角ではなく、丸まっているため、非常にエビが刺しやすいです。
(この針を使って、通常のヤマメ針に戻すと、まともに餌が付けられなくなるほどです・・・)
そして、半スレ。
バレないの??と不安に思うかもしれませんが、そんなことはありません。
そもそも、メバル・カサゴはそんなにバレる魚ではないと思います。
むしろ、半スレということで、魚から針を外すのが素早くなるため、手返しの向上につながります。



筆者の仕掛
通常時
全長1.8m
ミキイト:3号
枝間:(下から)20cm、60cm、60cm、40cm
ハリス:1.2号 35cm 直結式
針:ピチピチメバル9号


カサゴ仕様
全長1.4m
ミキイト:3号
枝間:(下から)0cm、40cm、60cm、40cm
ハリス:1.2号 下段:15cm 中段:25cm 上段:35cm
針:ピチピチメバル9号


餌について


釣り方


アタリ~アワセ


追い食い


取り込み


さいごに

釣り方講座

活動記録 入会案内 釣り方講座 KFCブログ 船釣り入門 常連のレシピ 釣り用語集