東京湾奥羽田、船宿かみやオフィシャルフィッシングクラブ


2010年 2月14日(日) 第1回・K.F.C定例会(マルイカ) 水野Ver.

2月14日(日)
KFCの第一回目のマルイカ定例会に参加させていただきました。
でも自分はマルイカ初挑戦…
今まで始めるチャンスがなかなか無かったため、今回がちょうど良い機会となりました。

いつもいる常連さんが多く、出船前から和気あいあいとした雰囲気。


釣座は左ミヨシから3番目
今回はリール以外のタックルは全てレンタル(ライトタックルを選択しました)。
竿とスッテを浅居さんに貸していただき、
スッテの配置は押切さんからアドバイスをいただき、
釣り方は土佐さんに教えて頂きました。
完全に他力本願です(笑)

朝一は久里浜沖から

(釣り方は榎本さんのレポートに書かれているので省略しますが)
第一投から顔を見た方もいるなか、自分は不発…
触りがあったのかどうかすらサッパリ(--;


でも次の流しで無事に1杯ゲット!!
着底直後のカラ合わせで「ズシッ!」っときました!
型も想像していたよりもかなり良く、満足のいく1杯でした。


後ろの方では押切さんが絶好調。
イカの触りを捉えて次々と本命を掛けてました。
他の方も続々と本命を掛け、幸先の良いスタート!
良い日に当たったと思いました。
この時までは…(笑)

その後は目立った反応が無いのか、クルージング状態。
ここで社長は見切りをつけて一気に移動。


ポイント到着後の一投目
期待しながらカラ合わせを入れると「ズシッ!!!」
竿がかなり曲がり込みました☆
かなり重く、しかもかなり引く!
ヒーヒー言いながらリールを巻き、水面を割ったのはなんとスルメイカ!!
サイズもかなり大きく、嬉しい外道となりました。
その後さっそく沖干しにしちゃいました(笑)


このポイントでどうやらボーズは消えたみたいでした。
自分もマルイカ1杯を追加。
でもだんだんとクルージングの時間が長くなり…
投入しても船中空振りが続くようになりました。。



ここで潮変わりとなり、このタイミングで再び久里浜沖へ



でもこちらもまとまった反応が無いようで、再びクルージング…
みなさん集まって
「もう今日はダメかな…」
「絶好のクルージング日和だな(笑)」
「社長やっちまったな〜!」
なんて会話が…(--;


しかしここで急ブレーキ!
良い反応なのかみなさんものすごいスピードで釣り座に戻り仕掛けを投入。
着底直後のカラ合わせで次々と本命が掛かります☆
自分もなんとか乗り遅れることなくマルイカをゲット!
しかも仕掛けを入れ直してもまたカラ合わせで掛かる!!
本命以外にもパラソルサイズのヤリイカ(小さいのもw)まで
お葬式ムードだった船上が一気にお祭り状態にかわりました(笑)


そんなお祭りムードが収まりかけたところで終了〜
途中で中だるみもありましたが、最後のプチ盛り上がりで良い感じに終わることができました!
結果はマル・スルメ・ヤリ合わせて7杯。
その日の夕食はイカ祭りでした(笑)


マルイカ釣りが上手い方々には釣果的に物足りなかったかもしれませんが
個人的にはすごく楽しく、勉強になった1日でした!
今後も参加できる時はぜひ参加していきたいと思います。




最後になりましたが
竿とスッテを貸していただいた浅居さん
スッテを選んでくださった押切さん(マルイカが乗ったのは全て押切さん一押しのスッテでした!)
釣り方を教えていただいた土佐さん
本当にありがとうございました。

2010-2/19 文・水野

戻る


ホーム - 活動記録 - 釣行レポート - 釣り方講座 - 会員専用掲示板 - お問い合わせ(担当・榎本)


Copyright (C) 2010 KAMIYA FISHING CLUB. All rights reserved.