東京湾奥羽田、船宿かみやオフィシャルフィッシングクラブ


2010年 8月15日(日) 第6回KFC定例会 釣り物=午前シロギス

8月15日(日)
第6回KFC定例会を行いました。
釣り物はシロギス。
初心者にもオススメの手軽で簡単な釣り物。
そんなシロギスをKFCメンバーで思いっきり釣ってやろう、という企画です。

集まっていただいたKFCメンバーは19名。
釣り座は抽選で決定しました!




集合写真〜



KFC初担当の都築キャプテンで出船!
「最近は屋形ばっかりで釣り船運転してない・・・」
とか言いながら、ポイントまでぶっ飛びます。

あれ??
ちょっと行き過ぎちゃった??(仲間船居ないけど〜〜!!)
ま〜いいや、とりあえずやってみよう!!

というわけで。
釣り開始!

そこは、シロギス。
すぐに反応してくれます。
釣り開始早々、あちこちで顔出し始めました!
 

 

 


何か藻を釣り上げてる人も・・・(笑)


今回、集まってもらったメンバーは普段ならイカ釣りをしてるようなヘビーな人達。
ハリス1号程度の細い仕掛の捌き・スピニングリールの扱いに手間取ってる人も・・・

でも、そこはかみや常連の釣り親父達。
少し釣り方を説明すると・・・
釣れました!
 


いつのまにか、ボーズも消えて。
気持ちの良い釣れっぷり。
こんなに釣れた定例会は過去に無かったような・・・・

そんな中、特に凄かったのが左艫の山川会長。
前半から快調に飛ばしてます。
開始20分ほどでツ抜け。
良いペースです。


19人の大所帯のため、最初は釣り座を構えなかった筆者ですが・・・
皆の釣れっぷりを見てると、段々と釣りたくなってきて・・・・

落ち着いてきた所で、密かに自分の竿の糸通し・・・

釣り座は・・・

ミヨシで!!

大塚さん、道口さんに失礼し、前で釣らしてもらいます!!


一投目。
軽く投げ、着底、最初の聞きで既にアタリ!
少しそのまま待ってると、重みが乗って・・・・

やりました!
一投目でダブル〜〜!!

その後も投げる度にアタリ!

真ん中あたりで軽くブーイングが出てましたが・・・

そこは、KYっぷりを発揮!?
ポイントを移動するまでにツ抜け成功!!


この時、既に山川会長は30を越えていたそうです・・・


ポイント移動後。
さらなるバリバリを期待しましたが・・・???

アタリが遠い印象・・・

それでもポツポツ・・・


そんな中。
幸田さんに激しいアタリ!
これがなんと、良型アジのダブル!


自分にもアジとシロギスのダブルが一回。
アジの回ってきた時間があったみたい・・・

シロギスの方はもう一息、という感じで。
士気を上げるべく、前回の定例会でもやった「早掛け大会」を実施。
1尾だとあっというまに勝負がついてしまうので、「一番早くダブル掛けをやった人」というルール設定。

競技開始!
と共に、幸田さんにシングル。
浅居さんにアタリ・・・もすぐには上げず、「ダブル待ち作戦」を展開中。

平岡さん、小堀さんなど、ポツポツと上がりはじめます。
が、なかなかダブルはなく・・・

自分も竿出そうかな・・・と思ったそのとき。

浅居さんがダブル!


相変わらずの「ダブル待ち作戦」だったかど〜かは定かではないですが。
先日の定例会時は1分差で早掛け賞を逃しただけに、今回は気合の勝利と言ったところでしょうか・・・
この後にも連続でダブルやってました・・・


全体的にはもうひとつ盛り上がらず。
都築キャプテンも最初に攻めたポイントが気になり始めた模様。
間が空き始めたところで、「移動します」宣言。


最初のポイントへと戻ると、朝と同じように釣れだし、ホッと一息。
釣れあがるシロギスは20cm級が主体で型が良いので釣れれば満足間違いなし。

と言っても、アタリ→確実に針掛かりするわけではなく。
餌だけ取られてしまったり、途中でバレたりというのも多々・・・
最後までシロギスに翻弄されました。

釣果はコチラ


参加メンバーの一言コメント
名前釣座釣果最長寸コメント
道口さん左12519.2予定通り晩御飯は天ぷらにできそうです!
泥谷さん左21319.4お盆だし、こんなもんでしょう。あんまり殺生しちゃいけないんじゃないの?
佐々木さん左318.6難しかった・・・
須山さん左41316.8仕掛捌きに苦労した。
幸田さん左52420アジのダブルには驚いたね!
土佐さん左61419.2不思議と釣れず・・・次は腕磨いてきます!
菊地さん左718大変面白かったです。また次の企画を!
高橋さん左82519たまにはこういう手軽な釣りも良いね!
山川さん左94821キスは攻めの釣りだから、相当面白い!!
大塚さん右13618.6途中からミヨシにボーズが入ってきてうざかったね(笑)
小堀さん右21221キス釣りは女とキスするよりも楽しい。
菅野さん右31621.6久々のキス釣りで3本竿は操れず、1本竿で頑張りました!
平賀さん右41016.2人間のキスと一緒で簡単そうで難しかったです。
平岡さん右52220.8仕掛が細いから手前マツリが大変だった
浅居さん右63521.2もう一回やりたい。次は1日釣りでも・・・
平林さん右71921.4次は深場五目がやりたい!今日はこれで◎だったね
田渕さん右819.2行きで船酔いしてしまったが、途中で回復して6尾釣れたので良かった!
奥山さん右92218.2初めて魚を20尾以上釣ることができた!!


大物賞:菅野さん(21.6cm)
数釣り賞:山川さん(48尾)

大物賞の方は、0.2cm刻みに7人がひしめく接戦。
誰が取ってもおかしくない状況を、菅野さんが制しました!


数釣り賞の方は、山川さんだけ次元が違った印象。
最初からガンガン釣って、最初のポイントだけで勝負がついちゃった感じがしました。

そんな山川さんにキス釣りのコツを伺いました!

Q.簡単に釣り方を教えてください!
A.まず、投げる。着底したら1mぐらいおもりを持ち上げて誘いを入れる。
また着底したら、しばらくテンションを掛けたまま待ち、アタリを待ちます。
明確なアタリが出たら、ゆっくりと聞き合わせを入れて巻き上げるだけ!
早アワセは厳禁です!


Q.ズバリ、キス釣りのポイントは!!
A.やっぱり、広範囲探る事でしょう。
それと、ずっと誘い続けること。
誘い続ける釣りだから、2本竿で1本置き竿というスタイルはダメ。
1本竿で集中して誘ってアタリを取った方が釣果は伸びると思います。


Q.最後に、仕掛を教えてください。
A.船に積んであった仕掛です。これが一番!
(流線7号・ナイロン1号・全長80cm)



2010-8/17 文・榎本
戻る


ホーム - 活動記録 - 釣行レポート - 釣り方講座 - 会員専用掲示板 - お問い合わせ(担当・榎本)


Copyright (C) 2010 KAMIYA FISHING CLUB. All rights reserved.