東京湾奥羽田、船宿かみやオフィシャルフィッシングクラブ


2010年 3月29日(月) 第2回KFC定例会 釣り物=深場五目

3月29日(月)
第2回KFC定例会を行いました。
釣り物は深場五目。
通常のオニカサゴ乗合では狙わない200〜300mのポイントで、高級外道を釣ってしまおう!という企画。
釣り物的に大勢乗ってしまうとオマツリ多発してしまうため、限定10人と制限させて頂きました。




何が釣れるかわからないので、こんな特大タモを積み込みました(笑)


釣り座は先着順で。画像のように決定!




期待を胸に。出船前の集合写真!
(あれ???野村さん写ってない・・・)


というわけで。出船です。
船は土田キャプテンがやってみたかった〜と言うポイントへ・・・

いきなり水深250mオーバースタート〜。
リールには400m巻いてきてください、と伝達済でしたが、誰も道糸が足りない!という事件は起こらず。

すぐに、なにやら平林さんに掛かった模様。
上がってきたのは・・・・・

ギスでした。


続いて石坂さんにも!


通常のオニカサゴ船ではなかなか釣れない外道ですが・・・
基本的には練り物に入れる魚、というわけで食味はイマイチだそうです。
しかし、いきなり(自分には)見たことの無い魚があがったので、皆さんも今後に期待を持ったはず!?

その後は定番外道であるドンコやユメカサゴに少々癒されていました。
 
 


外道のサイズは全体的に大きめの印象。
自分が釣ったユメカサゴは30cmぐらいありました!

しかし、お目当ての珍しい魚が釣れない状況。
たま〜に突然ハリスが切れている事はあるものの。
ハリスを切ってる魚はなんなのか??
疑問は残るものの、一向に上がってくる気配なく・・・

そこで、土田キャプテンが決断。
大きくポイントを移動。

サメでも良いから、なんか面白いヤツ釣れてくれ・・・
という願いが届いたのか??

サメがたくさん釣れました(笑)

 
 

※一番下のサメは平林さんの釣ったギンザメ


サメ・・ドンコ・・・ユメカサゴ・・・ハリス切れ・・・たまにギス・・・。

着底するまでが長いものの、基本的には着底してからの勝負は早く。
すぐに何かが突く感じで、釣ってる方としてはヒマがない。
ただ、獲物がイマイチなっとくいかないだけ・・・

そんな所に・・・
いきなり自分の竿にズシッと来ました!
誘い上げ(聞き合わせ)ようとした所に、突然重みが!!!!
んんん???
なんだ???
なんか、乗ったぞ〜〜。と思ったものの、まったく生命反応がありません・・・
伝わる手応えは、ただひたすらに重いだけ・・・
でも、その重さがドンコとかユメカサゴ程度の重みじゃなく、かなり存在感のある重さ。
土田キャプテンに、とりあえず「メチャクチャ重い!!」とだけ宣言。
でかいサメか〜〜?
タコか???
ゴミか???

電動がウインウイン鳴りながらただ巻き上げるだけ・・・・

そのスピードの遅いこと遅いこと・・・・

残り100mあたりまでは手で持ってたものの、さすがに生命反応も無いし、期待できなさそう、というわけでラークにセット。

残り10mあたりで、一応土田キャプテンも横に出てきてくれて。

なんだなんだ??と、隣の菊地さんと話しながら・・・

道糸手繰っていくと・・・・


「カニだ!!!」
と、土田キャプテン。

すぐにタモを持ち、見事にすくってくれました。

正体はコイツ!!

タカアシガニ〜〜!!


テンション一気にアップ〜〜したのは俺だけ??(笑)

その後は・・・
残念ながらこれまで通り、ドンコ・ユメカサゴパラダイスに。

正直、タカアシガニ釣って良い気になっちゃってたので、あんまりよく覚えていませんが・・・

平賀さんがギンメダイ(左写真)、福本さんがスミヤキ(右写真)を釣り上げました〜!
 


最後の最後にスミヤキが上がり、何回もハリスを切っていった犯人が最後になってようやくわかりました。
福本さんは天秤仕掛の上に胴突き3本針(幹8号1.2m間隔、ハリス6号60cm、ムツ針17号)を付けており、その真ん中の針に掛かった。とのこと。
写真の通り、歯がタチウオ並に鋭いため、これが皆の仕掛を切っていったのだと思われます。

食べて美味しい魚らしく、結構ハリス切れも多かったため、まともに釣れていれば結構楽しめたのかな〜とも思います・・・
ハリス保護のチューブなんかをタックルバックに忍ばせておくと良かったかもしれません。


全体の釣果
魚種釣果トップ
ユメカサゴ0〜8船中46尾林さん
ドンコ0〜10船中36尾森さん
ギス0〜5船中14尾平林さん
サメ0〜3船中11尾森さん・平林さん
ギンメダイ船中2尾平賀さん・松隈さん
スミヤキ船中1尾福本さん
タカアシガニ船中1杯榎本


特に目新しい魚は釣れませんでしたが、完全オデコの方は無く。
ユメカサゴ・ドンコに癒されながら、少々夢を見た、と。そういう釣りだったかと思います。


個人的にはタカアシガニが釣れたので最高でした!!



参加メンバーの一言コメント
名前釣座コメント
林さん左1楽しかった!またやりましょう!
松隈さん左2アタリが思った以上に繊細で面白い!たまにはこういうのも良いね!
菊地さん左4深場は面白い!是非もう一回やってみたい!
森さん左5もっと良い外道が釣りたかった・・・
石坂さん右1俺もカニが良かったなぁ〜・・・
福本さん右2外道が多くて面白かった。前半は潮がキツくて苦しんだけど・・・
野村さん右3ちょっとオマツリが多かったね・・・
平賀さん右4普段釣れない魚が釣れて楽しかった!
平林さん右5深場は難しい。オマツリが多いから仕掛はたくさん持ち込んだ方が良いね。



最後に・・・
桟橋に帰ってきてから、桟橋にてタカアシガニを茹でて残ってた皆さんで試食会を行いました!

お味の方は・・・皆さん口を揃えて「美味い!

というわけで。大変美味しかったです!!


2010-4/6 文・榎本
戻る


ホーム - 活動記録 - 釣行レポート - 釣り方講座 - 会員専用掲示板 - お問い合わせ(担当・榎本)


Copyright (C) 2010 KAMIYA FISHING CLUB. All rights reserved.