東京湾奥羽田、船宿かみやオフィシャルフィッシングクラブ


2012年 3月25日(日) 第16回KFC定例会 釣り物=深場五目

3月25日(日)
第16回KFC定例会を行いました。
2012年初めての定例会となりました。
釣り物は毎年恒例、3月の深場五目です。
集まったメンバーは12名、釣り座は抽選で決め出船です。






個人的には全く釣りをしておらず、2月のカレイ釣り大会以来の釣りとなりました。
久々に沖に出たのに、歓迎の時化??
なにやら嫌な感じが・・・

ひとまず、沖の海が荒れているというわけで、近場のポイントで釣り開始です。
開始一投目で自分の背後から巻き上げ音・・・
いきなり来た〜、とか右舷では盛り上がってます。
正体は・・・

チビオニでした。
どうせドンコかなんかじゃないか、なんて思っていたら、
準本命クラスのいきなりの登場で少々驚き。
そのあと、後でお話を聞きましたが、秘かに福島さんもオニをゲットしていたそうです。

2流し目。
今度は後ろではなくて、自分の隣で竿が曲がります。
見るからに引きも強く、なかなかの大物感。
自分がタモで待ち構え、上がってきたのは・・・

良型のオニカサゴ!
こちらは36cmでした。
続いて「こっちも来たよ〜!」と声を出しているのは平岡さん。
これも大きそうで、上がってきたのは・・・

やはり良型のオニ!
続けて、シロムツ・ドンコなどがあがりました。
 

その後
「沖もそれほど悪くないらしいから、行ってみます!」
ということで、一気に南下。

「それほど悪くない」なんていうことはなく、かなり悪い海の中、皆さん銅突き仕掛けに変更。
クロムツが釣れるかも?
という期待を胸に投入していきます。


が・・・
これといった反応が伝わってきません。
敢え無く移動です。
さらに南へ。


もう既に自分はこの時点で結構気持ち悪かったですね(苦笑)
で、最終的に自分だけ船酔い・・・
すみません。
そんなわけで、この後何がどうなったのかわかりません・・・
ただ、土田船長にデジカメを託してあったで、写真だけは少々確認できます。
その写真がこちらです。

飯島さんが釣ったメダイ!


続けて平岡さんもメダイ!
両方とも立て続けにヒットしたようです。
どちらも仕掛けは銅突き仕掛けでした。



その後はユメカサゴとドンコと遊びながら・・・



クロアナゴやサメまでお目見えしたようで。
釣果はボチボチ


「最後にまた近場やってみましょう!」
ということで、朝一のポイントに戻り、
桧垣さんが最後の一投でオニカサゴを仕留め、沖上がりとなりました。

参加メンバーの釣果と一言コメント
名前釣座釣果コメント
大塚さん左2オニカサゴ クロアナゴ
ユメカサゴ5 ドンコ3
夜更かしは船酔いの元ですよ!
桧垣さん左3オニカサゴ ユメカサゴ
ドンコ3
もうちょっと良い日和だったらね・・・
床枝さん左4ユメカサゴ2 ドンコ シロムツオニの顔が見たかった!でも、大塚さんの釣り方を勉強できました。
佐々木さん左5ユメカサゴ今日は供養だからね。
糸川さん左6ユメカサゴ3 ドンコオーマイガー!
平林さん右1オニカサゴ ユメカサゴ3
ドンコ シロムツ サメ2
海が悪かったね。
平岡さん右2オニカサゴ メダイ ドンコ2波がキツかったね。日和の良い日が良いね。
飯島さん右3メダイ クロアナゴ マアナゴ
シロムツ ユメカサゴ
1人五目達成!!
須山さん右4ユメカサゴ ドンコ シロムツノーコメント・・・
高橋さん右5ユメカサゴ2 ドンコ酔い止め欲しい時はいつでも言ってください。
福島さん右6オニカサゴ ユメカサゴ3大きいのが釣りたかったね。


幹事が船酔いしてるようじゃダメですね・・・


2012-3/28 文・榎本
戻る


ホーム - 活動記録 - 釣行レポート - 釣り方講座 - 会員専用掲示板 - お問い合わせ(担当・榎本)


Copyright (C) 2010 KAMIYA FISHING CLUB. All rights reserved.