東京湾奥羽田、船宿かみやオフィシャルフィッシングクラブ


2011年 12月23日(祝・金) 第15回KFC定例会 釣り物=アオリイカ

12月23日(祝・金)
第15回KFC定例会を行いました。
今年最後の定例会になります。
釣り物はKFC忘年会時に希望釣り物を聞いた際に要望の多かったアオリイカ。
今回はトップ賞に無料乗船券を用意。
かみやの釣り物に無いだけに、全員にチャンスがあると思われました。
集まったメンバーは12名、釣り座は抽選で決め出船です。






自分としてはアオリイカは昨年の定例会で一度やっただけ。
(その時は、見事ボーズ・・・)
改めて釣り方を確認していくと・・・

・1mタナを切る
・10秒に1回しゃくり
・最低でも10回しゃくる前にタナ取りなおし

というような事でした。
何もオリジナリティーを出すような部分は無く、ただひたすらに数を数えてしゃくるだけ・・・
風が冷たい・・・とか思いながら・・・

しばらくすると、「乗った!」騒ぎ。
竿を曲げていたのは佐々木さん。
獲物は残念ながらアオリではなくマダコ。

その後も皆さんひたすらにシャクリ続けます。
「乗った!?」っていう騒ぎは大抵が根掛り(笑)
でも、それでも、それに夢があったような気が致しました。

何度か移動した後、飽きずにしゃくっていると、突然自分にズシッとした手応えが・・・
すぐにトリさんがタモを持って駆けつけてくれ「これはアオリだねぇ〜」と一言。
これがホントにアオリで貴重な船中一杯目を自分が頂きました!

「また幹事かよ〜」という声が出たのは言うまでもありません・・・
恐縮です。
でも、嬉しかったなぁ〜。


その後もひたすらにしゃくりを入れる時間が流れます。
そこへ、一際長い竿でしゃくっていた浅居さんの竿がしなります。
竿が長く柔らかいので、かなりの大物感が!
上がってきたのは・・・

残念、スミイカ・・・

この直後にもまた浅居さんにヒット!
今度はさすがにアオリでしょ〜なんていう声を裏切り

またスミイカ(笑)

釣れたのはスミイカでも、連発シーンはこれまでになく盛り上がります。

これに続いたのは水野さんでした。

が、これもスミイカ。

本命釣れずも、外道は少しだけ釣れてきて。
福島さんには1kgオーバーのマダコも。


しかし、本命のアオリイカは自分が密かに一杯追加したのみ・・・
船中2杯の厳しい一日となってしまいました。


参加メンバーの釣果と一言コメント
名前釣座釣果コメント
佐々木さん左1マダコやっぱり難しいね。スミイカとは違うよね。
浅居さん左2スミイカ2またも幹事が・・・
平賀さん左3エギが1つ無くなりました。
岡さん左4残念でした。
日笠さん左5なにもないよ。
菊地さん左6寒くて調子が出なかった・・・
水野さん右1スミイカ3アオリうらやまし〜な〜
道口さん右2スミイカ2スミイカ釣れたから良いかな。
福島さん右4スミイカ マダコスミイカとマダコ釣れたから納得した。
床枝さん右5ベテランの人も釣れてないから。
平林さん右6また釣れる時やりましょ〜よ。


トップ賞の無料乗船券は、アオリ2杯釣った自分が頂きました・・・
恐縮です。


2011-12/26 文・榎本
戻る


ホーム - 活動記録 - 釣行レポート - 釣り方講座 - 会員専用掲示板 - お問い合わせ(担当・榎本)


Copyright (C) 2010 KAMIYA FISHING CLUB. All rights reserved.