東京湾奥羽田、船宿かみやオフィシャルフィッシングクラブ


2011年 8月21日(日) 第13回KFC定例会 釣り物=タチウオ

8月21日(日)
第13回KFC定例会を行いました。
当初、夏休みということで家族サービスに海水浴でも。というプランもありましたが、残念ながら不人気・・・
通常通りの釣りでの定例会となりました。
しかし、当日は残念ながら雨模様・・・
こんな陽気に海水浴・バーベキューじゃなくて良かったね。
なんて言われながら、雨の中13名のKFCメンバーにお集まり頂きました。
毎度の事ですが、ありがとうございます。
釣り座はルアー組を前にして餌組は抽選にて↓






釣りの方は、朝から好調!
特にルアー組は、連発していました。
餌釣り組の方はポツリポツリ・・・
でも、投入するたびに必ず1回はアタリがある感じ。
それを掛けられるかどうかは釣り人の腕次第・・・

自分は最初ポンポンと2本釣ったのですが、その後まったくかけられなくなり餌付け師状態・・・
全然ダメな午前中でした。

途中で、後ろでジギングをしていた日笠さんと竿チェンジ。
日笠さんが餌釣り。
自分がジギング・・・初ジギングです・・・
言われるがままにやってみるも、カクカクロボットになって全然出来ない・・・
皆に笑われながらも、続けてやってると・・・
ガツン!!と来て、ヒット!
が・・・すぐバレる・・
これが2度ほどありまして・・・
餌釣りしている日笠さんが先に一本ゲット。
「そろそろ返して・・・」な雰囲気でしたが、2度バラシただけでは気がすまず。
もうちょっと釣らせてください。とお願い。
無事ジギングで1本釣らせてもらいました。
・・・・ジギングも楽しいかも?と、思うのでした。
ただ、疲れますね・・・


ずっと降っていた雨も止み。
しばし絵取りに。
まずは、ミヨシで奮闘しているルアーマン2名様。

釣るわ釣るわで、朝一は2人舞台という感じ。
特に本日トップの大城さんは激しいアクションを一日中・・・すごい体力です。
本人曰く「パフォーマンスに近い」らしいですが・・・
素人にはそれが釣る秘訣のように見えてなりません。

午後になって、餌釣り組もポツポツと奮闘!
その筆頭が平賀さんでした。

周りのメンバーに釣り方レクチャーするほどの釣れっぷりでしたね!

その釣り方とは・・・
タナを下限から上にサビキながら誘っていき、アタリがあったら止める。
そこからフワフワ誘うか、送り込み食い込ませる、とのこと。
ちなみに仕掛はハリス6号2m、針はオーナーのサーベルフック2号を使用。
写真でもわかりますが、チモトはケイムラカラーのゴム管で補強していました。
詳しい釣り方は、「釣り方講座」を書いてくれるようお願いしましたので、その完成を待ちましょう!


納竿間近になってくると、好調だったルアー組がスピードダウン・・・
逆に餌組み有利となって、短い時間でしたが入れアタリを堪能できました!


全員の釣果


参加メンバーの一言コメント
名前釣座釣果コメント
押切さん左126天気が良かったらもっと良かったね!
日笠さん左220とても楽しかったです。
水野隆史さん左310釣れて良かった。
水野滋夫さん左4アタリを取るのが難しかった。
佐々木利明さん左5久しぶりのルアーで楽しかった。
山崎さん左615最後に釣れて良かった。
大塚さん左718今日は森さんに感謝です!
大城さん右128タチウオ入荷!いいあんべえまでメンソーレ
平賀さん右322最後に榎本クンに抜かされるかとビビッた・・・
桧垣さん右4もうちょっと釣りたかった。
森さん右512天気がよければ・・・
糸川さん右66本ゲッチュ〜 バット Sサイズオンリー Yeah!




2011-8/22 文・榎本
戻る


ホーム - 活動記録 - 釣行レポート - 釣り方講座 - 会員専用掲示板 - お問い合わせ(担当・榎本)


Copyright (C) 2010 KAMIYA FISHING CLUB. All rights reserved.