東京湾奥羽田、船宿かみやオフィシャルフィッシングクラブ


2011年 7月2日(土) 第12回KFC定例会 釣り物=シロギス&LTアジリレー

7月2日(土)
第12回KFC定例会を行いました。
3月終わりの定例会以来、少々間が開いてしまいました。
久々の定例会です。
釣り物は、癒しを求めた釣果間違い無しのシロギス&LTアジリレー。
18名のKFCメンバーに集まっていただきました。
釣り座は抽選にて、↓↓






まずは、シロギスから!
パラシュートアンカーを打ってすぐに釣りスタート。
すぐにパラパラと釣れ始めるかと思いきや、意外と地味にポツリポツリ・・・
なんだか潮が速いようで、釣り辛くありました。
「エンジン流しに変えてみるか」と土田キャプテン。
即実行すると、すぐに釣れ始めました。
 

 

一息ついたところで竿を出すと、自分にもすぐにシロギスのアタリ。
シロギスは裏切りません!
1投1回以上のアタリはあり、これを掛けるかバラすかは釣り人次第、という感じ。
特別大きいサイズは混じる程度でしたが、平均サイズが中型ぐらいと、型が良かったのが印象的。
それがダブルで釣れたりするからたまりません。

なかでも、山川会長は飛びぬけて釣っていましたね・・・
投げてさびいて、と見た目にはそんなに変わらないと思うのですが。
毎度ダントツトップの山川会長。
何かコツがあるに違いありません。


個人的には、軽くシェイクして少し待ち聞くスタイルが調子良かったです!

最後までシロギスは適当に釣れてくれ、無事、希望をアジへ繋ぎます。


11時半。
アジへ変更。
アジ船プチ船団へ合流しますが、なかなか止まれませんでした・・・
あれ・・・アジはお留守ですか・・・という雰囲気・・・
ポイントを変え、ようやく釣りスタート。
コマセ撒いてコマセ撒いて・・・
すぐにアタリはサバ。
小型のサバが邪魔でした。
でも、たま〜にポツリとアジが釣れます。
しかし・・・パッとしません・・・
なかなか釣れださないアジに痺れを切らし、移動です。
再びプチ船団に突入。
今度はアンカーを降ろして勝負。
コマセを撒き撒き。
ポツリポツリとたまにどこかで釣れる感じ。
今度はサバもそれほど邪魔にならず、多少好転。
しかし、釣れない筆者。
そこに、土田キャプテンが動く。
「俺が釣る」
って・・・・
ホントに釣っちゃいました・・・
しかもダブル・・・

さすが船長。
なんなんでしょうか。
これが腕ですかね?
それとも、良さそうな反応が出てきたから釣ろうと思ったんでしょうか?

これを期に、不思議と皆釣れ始めます。
 

 

トリプル掛けも!

自分も土田キャプテンから竿を奪い取って釣りましたが、
シングルのみをポチポチ・・・でした(泣)
どうもアジ釣りよくわかりません・・・


全員の釣果


参加メンバーの一言コメント
名前釣座釣果コメント
床枝さん左1シロギス22 アジ25天候に恵まれ、隣の名人に色々と教わる事ができました。
平賀さん左2シロギス47 アジ33楽しかったです!
菊地さん左3シロギス21 アジ12天候にも恵まれ、楽しかった。
日笠さん左4シロギス35 アジ5楽しい一日を過ごさせて頂きました。
森さん左6シロギス29 アジ21思ったとおり楽しめた。
山川さん左7シロギス74 アジ21楽しかったで〜す
平林さん左8シロギス40 アジ23魚も釣れたし、天気ももってよかった。
道口さん左9シロギス51 アジ10山川会長に指導してもらって目標の倍釣れました!
水野隆さん右1シロギス20 アジ25やっぱりアジは楽しい!
水野滋さん右2シロギス25 アジ9皆横に持っていかれちゃった・・・
土佐さん右3シロギス32 アジ22調教が良かったんで癒されました。
佐々木さん右4シロギス28 アジ7段々シロギスが釣れるようになってきた。
福島さん右5シロギス40 アジ18良かった。楽しめたよ。
幸田さん右6シロギス35 アジ17色々と楽しかった!
大塚さん右7シロギス57 アジ12アジがたくさん釣れて良かった。
岡部さん右8シロギス35 アジ17今日は楽しませて頂きました。大満足でした。
安田さん右9シロギス28 アジ7今日はサバ釣り名人でした。

雨だ、という天気予報もありましたが、当日は曇り〜晴れでした。
朝「降らなければいいけどね」なんていう会話がありましたが、
無事、降られずにすみました。
また、釣果の方もシロギス20〜74、アジ5〜33とよく釣れ、全体的に満足して頂けたかと思います。
忘れちゃいけない、シロギスのマリネ。

船長お手製?の一品はとても美味しかったです。


2011-7/04 文・榎本
戻る


ホーム - 活動記録 - 釣行レポート - 釣り方講座 - 会員専用掲示板 - お問い合わせ(担当・榎本)


Copyright (C) 2010 KAMIYA FISHING CLUB. All rights reserved.