東京湾奥羽田、船宿かみやオフィシャルフィッシングクラブ


2011年 5月1日(日) KFC主催・チャリティーフィッシング メバル船

2011年3月11日に発生した東日本大震災で被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。



5月1日(日)
KFC主催・チャリティーフィッシングを行いました。

当日はあいにくのお天気。
前日から南西風吹き続き、海はシケ模様・・・
さらに追い討ちをかけるように午後から雨予報が・・・

釣りなれたKFCメンバーでも「本当に出るのか?」という状況。

そんな状況でしたのでキャンセル者も何名か出てしまいましたが、総勢28名の参加者に集まって頂いたのは企画者としてとても嬉しかったです。


さらに「こんな日並だから・・・」としゃちょうから、午前釣りにして屋形で天ぷらでもどうかと提案あり・・・
KFC会長と相談し、「その方が良い!」との結論。
参加者に振れて回るも嫌がる人は無く、しゃちょうの厚意に甘えさせて頂くことに・・・


ここからは、メバル船のレポートとさせて頂きます。
シロギス船の方は後日誰かが、書いてくれることでしょう・・・







出船!
多摩川の時点で容赦なく風は吹いてます・・・
そして、川を出た途端に被る波・・・
たまらず皆船室に非難。

そんな状況なので、陸地側を走って行き、まずは近場のポイントからスタート!
ポイント周辺は風はありますが、波は無い状態。
これでアタリさえあれば・・・と思うも、船中1尾のみ・・・
そこから近いポイントへ移動するも、ここも良型カサゴが1尾のみ・・・
敢え無く大移動を決断。
都築キャプテンによると、「昨日まで濁ってたのに、潮が澄んじゃってるね・・・」とのこと。

運河沿いを南下するので、波はなく比較的快適な移動。
「シロギス船乗った人は大変だろうな・・」とかいう会話もありました(笑)


ポイント到着も軽くスカ・・・
三振です・・・



しかし、次のポイントでヒット!
サイズは今ひとつでしたが、一時入れ食い状態になりました。

 

安部さんのお子さんもヒット〜

チャリティーフィッシング直前にKFCに入会して頂いた床枝夫婦も仲良くゲット〜!
 

と、ガマンしきれず、自分も・・・と竿を出すと。
いきなり5連チャン!!
メバルカサゴはこうじゃなくっちゃ!っていう釣れっぷりを堪能!
一瞬で満足できました(笑)

少々釣りレポート的なことを書いておくと・・・
少し食い込みが悪い印象でした。
アタリあってから少し待ってから聞き上げないと針掛かりしないような・・・
それと、エサ取り(フグ・ベラ)もいたようで、つっつきアタリがまぎらわしく感じていた人も多かったようです。


周辺をじっくり流していると、さすがにアタリも遠のき気味・・・
かといって強風のため、あまり行けるポイントも無いのですが、移動。

どこも、2〜3尾は顔を出した感じですが、先ほどの食いは無く・・・
そのまま厳しい状況が続き・・・
「ちょっと、どんなもんだか表っかわやってみます!」
と、風に向かって前進。
風影だった今までのポイントとは一変、完全なシケ海状態・・・
試しに釣ってみるも、それほど勢いのある食いはなく・・・

そして・・・
無駄に動き回っていた自分が、波の揺れで滑り、平賀さんに抱きつくハプニングもあり・・・
(あわや落水する所でした・・・)
危ないので風影に戻ります・・・と戻ったところで

良型のメバルがヒット!

安部さんの目標=メバル1尾だったので嬉しい1尾!!

しかし・・・
子供は釣りましたがお父さんの方は・・・

残念でした・・・

全員の釣果


参加メンバーの一言コメント
名前釣座釣果コメント
安部親子左112風が強くてびしょ濡れになっちゃった・・・
佐々木さん左2今日は釣れたね!明日はマゴチ行くから!
平賀さん左3落ちなくてすみません。暖かくなったら落ちます。
押切さん左420次こそ釣らせろ!
松隈さん左520一言「あ」「い」「し」「て」「る」いつも言ってる言葉です。
床枝美智子さん左6とても楽しかったです。
床枝勝幸さん左7風が強くて厳しい状況だったが、被災地の方から比べれば・・・
斉藤さん右212楽しい釣りでした!天ぷらも良かった!
平林さん右312天ぷらと酒が良かったね!
中田さん右417久しぶりに釣りができて面白かった!
大塚さん右520E君が落水しなかったのが残念・・・



帰港後は、約束通り屋形で天ぷらを振舞ってもらいました!

会長の乾杯の挨拶

皆さん、揚げたての天ぷらに満足していました。
1月の天ぷら船の時と同様、本当に美味しい天ぷらでした!
運転の無かった人はお酒も飲めて、気分は上々。

おかげさまで無事終了しました。
荒天にも関わらず参加していただいた方。
予定外の天ぷらを振舞ってくれた船宿さん。
その両方に感謝致します。

この日集まったお金は支援金として、
船宿かみやさんの交流ある東北の遊漁船組合へ送金致します。


最後になりましたが、我々KFCは、一日も早い被災地の復興を願っています。



2011-5/3 文・榎本
戻る


ホーム - 活動記録 - 釣行レポート - 釣り方講座 - 会員専用掲示板 - お問い合わせ(担当・榎本)


Copyright (C) 2010 KAMIYA FISHING CLUB. All rights reserved.