東京湾奥羽田、船宿かみやオフィシャルフィッシングクラブ


2011年 3月26日(土) 第11回KFC定例会 釣り物=深場五目

3月26日(土)
第11回KFC定例会を行いました。
今回の釣り物は、過去2回やったことのある深場五目。
去年もちょうどこの時期に深場五目を企画。
あまり良い魚は釣れませんでしたが、最後にタカアシガニが釣れた、あの時期です。
そのせいか、「俺もタカアシガニが釣りたい!」と言った人も集まってくれて、全部で11名。
釣り座は抽選で決めさせてもらい、出船となりました。






まずは200mちょっとの所から小手調べ。

3度目ながら、着底までの間が長い・・・
これが、深場・・・
そして、着底までの時間とは裏腹に、着底してからの勝負が早い。
一投目からチラホラ巻上げ電動音が。
しかし、誰も色気がありそうな気配なし。
「ど〜せアイツだ・・・」との声も。
予想通りに上がってきたのは、ユメカサゴ!
いつもより大きいサイズから少々かわいいのまで、「ユメは裏切らない」事を改めて実感。
次々にダブル・トリプルで取り込まれました。

 

 

 

しばしこのままユメカサゴをお土産用に確保!
ほかにも、ドンコ、ギス、ギンメダイなどが上がりましたが、これといって美味しい高級魚は見当たらず。
次へ、次へと移動。
しかし、どこもユメカサゴは顔を出すものの、お目当ての「高級魚」が釣れません。

ユメカサゴと戯れているうちに、時間は進み11時半。
そろそろ何か釣れないと・・・という雰囲気。
ここで、満を持して土田キャプテンが「タカアシガニポイント」へ移動宣言!
ほんの少しの望みに期待した方は多かった??はず。
去年、自分が釣ったポイントだけに、自分のヤル気は上がりました!

着底も、すぐにアタリは無し。
周りでは早々と巻き上げ音が聞こえているだけにユメカサゴは居る模様。

しかし、狙うは「なんか変わった美味い魚」。

何度か聞き上げとタナ取りを繰り返し。
改めてタナを取り直そうとしたとき、ゴツゴツっと明確なアタリが出ました!
これをアワセると、確かな手応え。
これはユメじゃない!!
巻き上げ途中にも何度か引き込み。
それほど大物でもないけど、なにか違う魚だな・・・という印象。
無事、上がってきたのは。

オニカサゴ!

39cmの良型でした!
「また幹事が・・・」という声がまたまた出てしまいました(汗)


その後もやはり、ユメカサゴ主体。たまにドンコ。たまにギス。という状況が続きます。
去年はサメが結構釣れたのに、今年は気配すら無いような・・・
土田キャプテンも頭を悩まし、夢の300mなど色々なポイントを攻めてくれましたが、獲物はユメカサゴのみ。

辛い状況に追い討ちをかけるように北風が強くなり・・・
若干早めの2時上がりに決定。
ラスト一投です!と宣言があり。
気合を入れて投入したラスト一投。
「ここで釣ったらヒーローだ」と誰かがポツリ・・・

自分には魚信伝わらず敢え無く終了・・・
しかし、左舷の前の方でプチ盛り上がり。
糸川さんに何か掛かってる模様。
「今までよりも重い」そうで・・・
上がるのを待ち構えていると・・・

ギス・ドンコ・ユメカサゴのトリプル!

今日の全てを物語る3点掛けでした!

お後がよろしいようで・・・


参加メンバーの釣果と一言コメント
名前釣座釣果コメント
浅居さん左1ユメカサゴ13 ギス2 ドンコ2深場面白い!けど、もっと色んな魚が釣りたかった・・・
糸川さん左2ユメカサゴ14 ギス4 ドンコ33目釣り達成!!やったぜベイビー!
平林さん左3ユメカサゴ10 ギンメダイ深場は面白いね。またやりましょ。
田中さん左4ユメカサゴ13 ギス ドンコ乗合船でもやってほしい!!
平賀さん左5ユメカサゴ10 ドンコ楽しかった!!やっぱり300mはキツイね・・・
大塚さん左6ユメカサゴ20 ギス ドンコカニ食いたかった〜〜カニ〜〜!!
福島さん右2ユメカサゴ7 ギス ドンコ疲れた。けど、ボーズじゃないから良かった。
森さん右3ユメカサゴ13 ギス ドンコ3今日は良かった!けど、前回よりも種類が少なかったね。
幸田さん右4ユメカサゴ11 ギス ドンコ2
 ギンメダイ
深場五目は何が来るかわからないから楽しい!
(深海魚は美味いよ!)
菊地さん右5ユメカサゴ11 ギス2風がなければ良かったね・・・またよろしく!!



2011-3/30 文・榎本
戻る


ホーム - 活動記録 - 釣行レポート - 釣り方講座 - 会員専用掲示板 - お問い合わせ(担当・榎本)


Copyright (C) 2010 KAMIYA FISHING CLUB. All rights reserved.