東京湾奥羽田、船宿かみやオフィシャルフィッシングクラブ


2010年 12月23日(祝・木) 第9回KFC定例会 釣り物=タチウオ&ヤリスルメイカリレー 平岡Ver.

12月23日(祝・木)

最近はどっぷりフグにはまっている私ですが、もともとはホームかみやさんでイカと太刀など電動リール釣りが専門でしたので、今回久しぶりの太刀ヤリリレー、と言う事で参加させていただきました。(というか殆ど参加してますが。。。)

朝4時に家を出て順調に首都高を飛ばしていると浜崎橋で大渋滞。
なんとトラックが横転。 乗用車も何台かつぶれていて大事故の模様。
明日はわが身と安全運転。(釣り人の交通安全祈願!!)

と言う事で30分ほどロスってかみやさん到着。 駐車場は6台も車が止まっていて、皆さん早いな〜 って感じ。
砂利の方に車を止めたら、となりに見覚えのある車。 Aさんの車。(事情あってAさんに)

船は四隅が埋まり左ミヨシは2人入っていたので右ミヨシ2番に入れていただきました。
前日が平日だったので連チャンがいないと思ってもしかしたらミヨシ。。。? なんて思ってましたが、皆さん気合入ってました。

左ミヨシはいつもの平林さん、右ミヨシはいつもの癒し系菊池さんだとばっかり思ったら、迷彩服に身を固めたAさん。
平林さんいわく、会長の山ちゃんと平林さん、それにAさんがそろうと、いいことないというジンクスらしい。


今日はKFCには珍しく12人とゆったりで朝7時に出船。


大師橋の後ろに富士山がとてもきれいだ。





多摩川を抜け、その先いつものD滑走路。


今回初めて飛行機がD滑走路にいるのを見てまた感激。


なかなか見れるもんじゃないですからね。




と言う事で、いつもの社長は快調に飛ばし観音到着。
太刀魚船団はばらけ気味で、観音より猿島方面の湾内に集中している模様。
今日もスタートフィッシュ! ところが中々当たりなし。

大潮開けの中潮で下げがぶっ飛んでる感じ。

だが、なんとなく上潮だけ行ってる感じで、道具ごと持っていかれてる感が無く何回か底を取り直すと戻ってくるってやつ。
船中、さばが何匹か上がり、私も型のいいマサバGET!
すかさず捌き新鮮生餌に、結局これが良かったのか
その後なんとか1匹GET。 


実は何回かあたりがあったのですが、なかなか乗らずやっと上げた1本。
その後も何回か当たりだけは出るのですが、かかりが良くないのか、2回ほどバラシもありその後1匹上げたのみ。

11時に釣り物変更。 

観音から順調に南下。 少しうねりがあるようでしたが大したことなく、剣崎沖かと思われたが通過。

・・・・・・・・・・・・・・

おいおいどこまで。。。? もしかしたら。。。?

着いたのは洲崎沖。 勝山の船や長井の船が船団を作っていてスルメの干し物がぱらぱら。
ヤリが固まってるのか船団もさほど移動せず、ポツポツ上がり始めてるよう。
そこですかさずAさんがヤリイカ上げると、私にもグーンと乗りが。。。

お〜? 結構重いぞ? 上げてみるとヤリイカ3点。


ヤリイカ模様は良いようで、流しも2回3回できるような感じ。

社長から上げて!の合図。

巻き上げツノの整理。 チョットトイレタイム! と放尿中に船は急ブレーキ。 
”はいどうぞ〜” の合図。

え!! 止まらぬ放尿! こういう時っていいんだよな〜

やっと席について投入! 水深220mで100m過ぎたあたりにでミヨシのAさん”乗った!!” と思ったら左の平賀さん”乗った!!” 

あ〜〜ん!!もう!!。  両となりの巻上げに邪魔にならないように強めのサミング。

Aさん3点がけ、平賀さん4点がけで水面で1杯ばらしてしまい3点がけ。

今日一の流しになったようで。。。(´;ω;`)


しかし沖は天気良く暑かった。最高のイカ釣りでした。

結果10杯でAさんとは仲良く引き分け。

来年今日の決着つけましょうねAさん。


この分じゃまたかみやさん限定ヤリイカスタートですね。(⌒∇⌒)

また、来年もお世話になります。。。 m(_ _)m


2010-12/27 文・平岡
戻る


ホーム - 活動記録 - 釣行レポート - 釣り方講座 - 会員専用掲示板 - お問い合わせ(担当・榎本)


Copyright (C) 2010 KAMIYA FISHING CLUB. All rights reserved.