東京湾奥羽田、船宿かみやオフィシャルフィッシングクラブ


2010年 12月23日(祝・木) 第9回KFC定例会 釣り物=タチウオ&ヤリスルメリレー 榎本Ver.

12月23日(祝・木)

第9回KFC定例会を行いました!
今回の釣り物は、タチウオ&ヤリスルメイカリレー
久しぶりにやりたい釣り物を募集かけてみたところ、タチウオとヤリスルメが同数に・・・
ならば、と思い切ってリレー!ということになりました。

集まっていただいたKFCメンバーは12名。

釣座



集合写真



まずはタチウオからスタート!
サバ餌を触る前にまずは写真を!、と思ってカメラを構えて上がるタチウオを待っていましたが・・・
誰もアタリすらない感じ。
厳しいスタートになりました・・

サバが2〜3本上がった所で、「これは本命だよ!」というアタリが菊地さんに!
見事、船中一本目!

おめでとうございます!

1本釣れると、少しアタリが出始め・・・
皆で声を掛け合いアタリ棚を探ります。

すかさず自分も仕掛を降ろし、言われたタナで置き竿に・・・
置き竿用にロッドキーパーを取り付けようと格闘していると、隣の大塚さんが近づいてきて・・・
「当ってねえか??」とおもむろに俺の竿を持ち、竿を煽ると・・・「ほらね!」ってフッキング!!
魚が掛かってから竿を渡されて、自分は巻くだけ〜。
引き味は楽しみました!!

初めての共同作業!


その後も厳しい状況が続きます。。
たま〜にアタリがあるものの、フッキングまで至らず、餌だけ取られてしまう感じ。。
「アタリも無いよ・・・」と泣いている人も居ました。

そんな中、2〜3本まとめて上がるシーンも!
 



平岡さんはココで2連発!
独特なシャクリ誘いが今日も絶好調でした。

そして、匿名さんも「来た甲斐があった!」一本


比較的、誘いを入れている人の方がアタリが多かったようでした。

筆者もシャクリと、フワフワ仕掛が動くようにイメージして誘いを掛けてるとアタル事が多かったです。


11時、船中7本と厳しい状況。
これ以上タチウオやってもしょうがないだろう!との判断で、タチウオ終了!


ヤリ・スルメに変更です。
一気に南下!
周りは海とイカ船団!
こちらはタチウオとは打って変わって到着してすぐに型が出ました! イカも船中一杯目は菊地さんでした!


その後も勢い止まらず! バタバタ乗って4杯掛け達成した人も!
 

 

 

タチウオ不調で落ち込み、ヤリ・スルメの経験もほとんど無い浅居さんも嬉しい一杯!


ふと、思えばイカオデコは自分だけに・・・(汗)
初めてヤリスルメをやった第3回KFC定例会を思い出し、
3回巻き→待ち→聞き上げ
をやってみるも、乗りなし。
流し変え中にイカ常連さん達に教えを請うと、やっぱり誘いが大事、とのこと。
そこで、見よう見まねで誘いを入れてみる。
も・・・・ダメ・・・
そこで、舵を握るしゃちょうから助け舟〜。
「あんまり釣れなかったら30mぐらい巻き落とししてみて〜」
即実行。

これが功を奏したのか、ようやくイカが乗り。
しかも2点掛けでオデコ脱出!
皆様、ありがとうございます!

時間もギリギリだったようで、このあと1〜2投するうちに沖上がりとなりました!

全員の釣果はコチラ


参加メンバーの一言コメント
名前釣座釣果コメント
平林さん左1イカ5企画したヤツが悪いね。
大塚さん左2イカ5タチウオ掛けた気がしたなぁ〜〜!
浅居さん左4イカ3タチウオふがいなく・・・リベンジしたい!
山川さん左5タチウオ1 イカ6楽しかったです。ヤリイカには期待してなかったのに、釣れて良かった!
森さん左6タチウオ1 イカ2つまんない。。。
匿名さん右1タチウオ1 イカ10ツ抜けやったぜベイビー!来て良かった〜!!?
平岡さん右2タチウオ2 イカ10オレに敵うヤツはいねぇ〜なぁ〜(笑)
平賀さん右3イカ6初の4点掛けが出来て嬉しかった(でも1杯バラシたけど・・・)
水野滋夫さん右4イカ2ヤリよりスルメの方が引くから面白いね
水野隆史さん右5イカ1ヤリイカはまたリベンジしたい!
菊地さん右6タチウオ1 イカ6久しぶりにヤリイカ釣りができて楽しかった!!


戦前の予想ではタチウオはそこそこ釣れてイカは釣れないんじゃないか?ということでしたが。
逆の結果になりました。

個人的に、タチウオにはハマッた時期があり好きな釣り物だったんですが。
最近タチウオとは遠ざかっていたので、改めてタチウオ釣りが出来て「面白いなぁ〜」と思いました。
アタリはあるけど掛けられない!
また、そのアタリも誘い一つで出たり出なかったり・・・
なかなか掛からないから大事にアワセようとすれば、ハリスごと噛み切られる・・・
こんな駆け引きが楽しく、掛かればパワフルな引きでまた楽しませてくれるタチウオ。
改めて、「もっと釣りたい!」と思わせてくれました。

また、イカも。
ほとんどイカ釣り経験無い自分ですが。
釣れると「楽しい」と感じるのは当たり前ですが・・・
イカ親父達のイカ話を聞いてるうちに、この釣りも奥深く楽しそうだなぁ〜と思いました。

最近、大会・大会のピリピリな釣りが続いていたので、ホッと一息楽しい釣りが出来て良かったです。



2010-12/27 文・榎本
戻る


ホーム - 活動記録 - 釣行レポート - 釣り方講座 - 会員専用掲示板 - お問い合わせ(担当・榎本)


Copyright (C) 2010 KAMIYA FISHING CLUB. All rights reserved.