東京湾奥羽田、船宿かみやオフィシャルフィッシングクラブ


2010年 11月28日(日) 第8回KFC定例会 釣り物=カワハギ&アオリイカリレー 平岡Ver.

11月28日(日)

先週の悪夢からはや1週間。 今週も大原にリベンジか?と思いきや

KFC事務局長の榎本君からメールが。。。

11月28日日曜日KFC仕立でカワハギ&アオリリレーいかが?とのお誘い
に、このところホームのかみやさんにご無沙汰で怒られそうだな〜と思っておりましたので、いい機会と参加させていただくことにしました。

 実は私、カワハギもアオリも生まれてこのかた1度もやったことが有りません。

と言う事で早速仕掛け買いに。。。

池袋の上州屋で3.5号の餌木を・・・ と思ったら 今流行のティップランエギングのコーナーがあり、そういえば釣り情報のさんがtwitterで盛んにエギングするならスパ釣り(スパイラル釣方でティップランと同じ釣り方)といってたな〜 と思い出し、どうせ買うならとティップラン餌木を購入することにしました。

。。。と言う事で初めて挑戦するアオリイカがティップランというすこし無謀な挑戦が・・・

当日は4時半には羽田かみやさん到着。

駐車場にはもう何台か車も止まっていて、足早に船着場に。

”おはよ〜”と声かけてくれたのはいつもの菊地さん。

いつも変わらぬスタイルでいつものライフジャケット着用。

おはようございます。

船は両ともが埋まった状態で左艫森さん、そのとなりが菊地さん。右の艫が平林さんという状態。

ミヨシは空いていましたが、波が高いと釣りづらいということで暖かいと思われる左側の菊地さんの隣に自分、飯島さんと。。。

いつもの仲間がそろい記念撮影。なんだか日本代表のサッカーの試合前の気分。

羽田は風も無く穏やかな日和でしたが、情報によると洲崎で15mの強風

勝山の萬栄丸は全船出船中止と言う事。。。

出船後快調に飛ばすしゃちょう。 しかし横浜沖を過ぎたあたりから海の状態が怪しく。。。

観音あたりではプチ時化状態。

とりあえずここでアオリイカ開始。 どうやら竹岡沖までは行けそうにない感じ。

大時化+強風のなか無謀にもティップラン初挑戦。

この時化じゃ濁ってるんだろうな〜と思いオリーブ系の餌木でスタート。

底が取れないというか、風なのか潮なのか艫に流されてしまい、ん〜〜

”とりあえず回収だな”と思い竿を持ち上げたら、 ん

何か反応あり  根掛り  と思いきやあがってくる。

リールを巻くとジージーっとスピニングのドラグ音

すかさず気が付いたKFCメンバーが寄ってきて来てる来てるよ

って。ほんとか〜 でも重いしドラグなってるし。

上げたらビックリ 1kgクラスのアオリイカ。



トリにすくってもらいゲット 朝一の一投目です。 なんて幸運な

思わず反対側の小堀さんと平林さんに見せに行っちゃいました。

いゃ〜 興奮というか訳がわからず釣れちゃったみたいなものでここで運を使っちゃうのもどーかと思いながら、嬉しかったですよ。

その後ミヨシのほうでも2〜3杯上がり大きいアオリだったみたいです。

海は相変わらず最悪の状態で海堡周りへ移動。

ここで風も弱く、波もさほどではなくといった状態。 今日のリレー船はアオリ船に変更と言う事で無理して竹岡までは行かないことに。。。

で、榎ちゃんカワハギタックルに変えてあさり付けて投入。 べら、きす

隣の菊池さんもカワハギタックルに、そしてカワハギゲット。

お見事!! 癒し系の菊池さん ”がっはっはっは〜”

しかし肝心のあおりが上がりません。

あえなく移動。

この頃なにやらいいにおいが。。。?

なにかを炒めてる?醤油とバターとにんにく?

においの元は操舵室。 しゃちょうがシリヤケイカバター炒めをみんなに振舞ってくれました。

船上でのシリヤケイカとっても美味しかったです。

 という事で移動後スミイカがポツポツ上がるようでスミに混じってアオリも。

色々仕掛け変えながらやってましたが、ここではでシンプルに中オモリつけて餌木つけたタックルに変更。

これが良かったのか2杯目ゲット。 隣の飯島さんもスミイカゲット。

飯島さんは当たらないから2.5号のスミイカ用餌木に変えて底ねらいでやっていたようでした。

その後立て続けに飯島さんヒット 今度は本命アオリイカ

これには飯島さんも思わずニコリッ! 上で見ていたしゃちょうも竿が良いんだよ〜(実は社長に竿借りていたので・・・)と嬉しそう。

その後大きめのスミイカと3杯目のアオリイカゲットしました。


こんなにいい思いしちゃっていいのかな〜

隣の菊池さんも ”今日は平岡さんDAYだな〜 でもカワハギは俺がトップだからがっはっはっはっは〜〜〜”(カワハギは多分船中1枚では・・・?)

この菊池さんの笑い方には癒されます。

 あ〜そういえば朝の5時からせっせとアサリをざるいっぱい剥いていた大塚さんもお疲れ様でした。 今日は時化の為アオリイカ一本になってしまいましね。 残念!


こういう気の有った仲間との釣行は何よりの活力になりますね。

KFC事務局の榎本君いつもご苦労様です。 写真撮ったり、インタビューしたり成績つけたりいつも頭が下がる思いです。

来年も宜しくね! 

12月はてんぷら船でもいかが。。。?


*でもあの海であれだけ釣れるんだったら乗り合い始めて欲しいぐらい。

チョットはまっちゃいそうだし。。。


2010-12/02 文・平岡
戻る


ホーム - 活動記録 - 釣行レポート - 釣り方講座 - 会員専用掲示板 - お問い合わせ(担当・榎本)


Copyright (C) 2010 KAMIYA FISHING CLUB. All rights reserved.