東京湾奥羽田、船宿かみやオフィシャルフィッシングクラブ


2010年 11月28日(日) 第8回KFC定例会 釣り物=カワハギ&アオリイカリレー 榎本Ver.

11月28日(日)
第8回KFC定例会を行いました!
今回の釣り物は、カワハギ&アオリイカリレー
今季絶好調のカワハギと乗合では出船していないアオリイカのリレーです。
絶好調の今年、カワハギデビューしてみたい!との声と、
アオリイカも好調みたいだから、やってみたいねぇ。との声が合わさった企画です。
なんとなく考えてはいたものの、日程調節が難しく、5日前の企画&募集になってしまいました・・・
いつも急に決まってしまいすみません。
それでも17名のメンバーに集まって頂きました。
いつもありがとうございます!

釣り座




集合写真



陸は風もなく至ってナギ模様でしたが・・・
海に出たら・・・あれ???風強くない???
南下するほど・・・あれ???波も???
という状況。

カワハギ&アオリイカの両方狙えるポイントからスタートする!との告知でしたが。
そんな状況のため急遽予定変更。
アオリイカからスタートする事に。

と言っても、アオリ経験者は2〜3人しか居ないんじゃないか??という船上。
筆者自身アオリイカはやった事は無いですが、上乗りのトリさんと共に教科書的な釣り方を暗唱。
そこはKFCメンバー。
こちらが慣れていなくても、吸収してくれるのは早いです。
と言っても。

ハリス分+1m巻いてシャクッて8〜10秒待ってまたシャクる。

の一言だったんですけど・・・

一通り説明できたかな?と思ったら。
もう「掛かった!」騒ぎ。
第一投目!
いきなり掛けたヒーローは平岡さん!
駆けつけてみると、スピニングリールのドラグがジージーなってます!!
おぉ!!!
掛かってる!!

でも、当の本人が何がなんだかわからない感じ・・・

それでもちゃんとタモにイカが収まって・・・
いっちょあがり〜

1kgオーバー?の立派なアオリイカでした!
平岡さん、ティップランという中オモリをつけない釣り方で挑戦。
一投目でよくわからないうちに乗っちゃった(汗)とのこと。

そんな盛り上がりのまま。
「須山さんに乗った〜〜!!」
の声。
これも、見事アオリでこの日一番の大きさ!!


須山さんの写真撮ってるうちに今度は道口さんの竿が大きく曲がって・・・


そして・・・

あ〜あ〜(笑)

※この他にもトリさん何度も被爆してました。ご苦労様です(笑)


一流し目からドデカいアオリの3連発!!
思わず、「奇跡だ!!」って口が滑ってしまい・・・・
本日、舵を取って頂いているしゃちょう様より「奇跡じゃね〜から!!」と一喝されました・・・
すみませんです。

おかげで船上盛り上がってます!!!

皆が次はオレだ!!と野心満々でシャクッた2流し目。
これも、ドン・ドン!!と2つ乗りました〜。
高橋さんと日笠さん!!おめでとうございます!
 


盛り上がったムードのまま。
オレもその恩恵に授かろうと、竿を出してみました!
タナを取って、シャクッては待ち・・・またシャクッては待ち・・・
いつか訪れる???ズシッとした手応えを夢見ましたが、そう簡単には釣れません。

その間にも風は吹き続き、朝よりも海が悪くなってしまい・・・
カワハギ&アオリリレーの予定でしたが、この段階でカワハギはシケ海のため断念!
アオリイカ一本で勝負することになりました。



そして、北上!
第二海堡へ。

筆者自身、カワハギの乗合で一度だけここで釣った事があり・・・
もしかしたら、カワハギ居るんじゃないの??というわけで単身、カワハギ仕掛を落としてみました。

・・・・・・・・・

反応無し・・・

ベラも居ないの????って感じ。

アタリ何も無いまま、2流し目もチャレンジ。
そしたら、案の定、ベラが釣れました。
これを見て、大塚さん、菊地さんがカワハギ仕掛にチェンジ!
海堡カワハギ捜索隊が派遣されました。


何度目かの流し・・・
着底すぐに変なアタリ・・・
カワハギとは断定できないけど、ベラとも違うかな??ってアタリが出ました。
大塚さんも何やら感じたらしく、仕掛上げてみると餌が無い・・・
カワハギか???と思いつつもセカンドチャンスが無く。
しばらくして・・・艫の方で「釣れた〜〜!!」の声。
見てみると・・・菊地さんが見事カワハギを釣り上げてました!!

さすが、菊地名人!
カワハギ乗合で今季一番竿頭回数が多い人でしょう。
後でどうやって釣ったんですか??と聞いてみた所
「いつもどおりの宙釣り」とのことでした!


さて。
イカの方は・・・
アオリではなくスミイカがポツ・・・ポツ・・・
といった所で、ポイントを見切り移動〜。


移動後早々に高橋さんにヒット〜


そして、いつのまにか須山さんが一杯追加!!
(写真撮る暇なくバケツへ・・・)

後は皆さん、スミイカ・シリヤケ・ヒイカに惑わされながら?
 

 



しばらくすると船長室から良い匂い〜。
しゃちょう特製シリヤケ料理を振舞ってくれました!

う・・美味い!!


−−−−−−−−−−−−−−−−↓レシピ↓−−−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−しゃちょう特製!シリヤケイカのガーリックバター炒め−−−−−−

外皮を剥いた状態にして適当な大きさに切り
フライパンに軽く油をひき切ったイカを入れ
ニンニク(適量)・バタ−(適量)を入れて炒め
仕上げに醤油を少々入れて軽く炒めれば完了!

・ニンニクが嫌いな人は生姜でもOK
・ニンニクはチュ−ブ入りのおろしニンニクでも固形をスライスした物でもOK
・仕上げの醤油もお好みで・・・
・身だけじゃなくゲソも一緒に炒めても美味しいです
・スミイカで作っても同様に美味しいです

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


皆さん、シリヤケ片手に昼休み〜。

かなりのマッタリモードで「このまま帰っても良い〜」なんて声も少々聞こえましたが(笑)

目覚めの一発は大塚さんでした。
ナント1.6キロのタコ〜!


続けて森さんに本命アオリイカ!!



そして・・・
朝一の乗りを思わせるアオリラッシュがやってきます!!
10分間でアオリ4杯でました〜〜!!
 

 


そして、ラスト2分のドラマ。
今まで何にも釣れてなかった平賀さんの竿が曲がります!
「スミイカだよ・・・」なんて言いながら・・・

見事アオリイカ!
「最後まであきらめずにシャクって良かった〜〜!!」


全員の釣果はコチラ


参加メンバーの一言コメント
名前釣座釣果コメント
須山さん突き出しアオリイカ23回バラシました!!悔しい!!!
大塚さん左1スミイカ2 マダコオレの周りでイカが一杯釣れた。
道口さん左2アオリイカ スミイカ3非常に楽しかった。アオリは初挑戦なのに釣れて良かった!
泥谷さん左3スミイカ天気の良い日にもう一回やりたい
飯島さん左5アオリイカ スミイカ次は是非カワハギへ・・・
平岡さん左6アオリイカ3 スミイカ1こんなに良い思いをさせて頂いてありがとうございました!
菊地さん左7スミイカ3 カワハギナギの日にもう一回やりたいな〜
森さん左8アオリイカ スミイカアオリは釣れたけど型が良くなかったので満足できない!
高橋さん右1アオリイカ3 スミイカ4運を使い切ったんじゃないか?と次の釣行が不安です。
菅野さん右2また挑戦します。
平賀さん右3アオリイカ最後の最後に念願の一杯!!今年はやる男でした!!
大城さん右4スミイカ2酒入ってます・・・またね!!
日笠さん右5アオリイカ スミイカ髪の毛伸ばしたいと思っています。
奥山さん右6スミイカ修行のようでした・・・
小堀さん右7スミイカ マダコ竿が悪かった!!
平林さん右8スミイカノーコメント!!


アオリイカは船中13杯!
トップは3杯が2人。
それぞれに勝因を聞いてみました!
高橋さん:マメなタナ取りが良かったのでは?
平岡さん:真面目にシャクリ続けました!

出てきた言葉はタナ取りと、シャクリ。
やっぱり基本が大事って事ですね・・・



2010-11/30 文・榎本
戻る


ホーム - 活動記録 - 釣行レポート - 釣り方講座 - 会員専用掲示板 - お問い合わせ(担当・榎本)


Copyright (C) 2010 KAMIYA FISHING CLUB. All rights reserved.